乳腺炎

昨日家族みんなで外出しているときに、嫁が急に「さむっ!何かさむっ!」とか言いだしたので軽くシカトしていたんですが、家に帰り体温を測ってみると39度5分の高熱がでてました。普通39度とかでると結構きついですよね。「何かさむっ!」ってw
それから解熱剤を飲んで1時間ほど寝てご飯食べて風呂入って、6時間ほどすると平熱に・・・ これは風邪なんかじゃないぞーということでネットで調べてみるとどうやら乳腺炎の症状によく似てるのできっとこれだねーということに。 胸の一部にシコリがあり、触るとすごく痛むらしい。
対処法は痛むところを冷やし、葛根湯のんでおっぱいを絞りだしたらいいそうなので一通りやってみると大分良くなったみたいです。原因としては、細菌感染や授乳後のこったおっぱいを搾乳をしなかったりしたらなるようです。いろいろ大変なんですねぃ。